2016年02月20日

ファウルボ-ル

ご父母も試合を観戦しているとよく耳にする「ファウルボール」についてです。
ファウルボ-ル

ファウルボール(foul ball)とは、簡単に言うと、フェアゾーンに入っていない打球のこと。

「foul」を大活躍の英語辞書で調べてみると

①悪臭のある
②不潔な
③腐った
④嫌な
⑤反則の
⑥ファウルの

①~④は全く知らなかったですが、⑤の「反則」というのは、サッカーの試合を見ていると
よく使われていますので馴染みがあるのではないでしょうか。

⑥「ファウルの」・・・そのまま野球で使っている言葉でした・・・完全に日本語化していますね。
いずれにしても、マイナスイメージの意味が書かれていました。

調べた意味ねぇ~タラ~

しかし、たまにマイナスイメージではなく、プラスの言葉で使われます。

もう、お分かりかもわかりませんが、「ファウルで粘る」

これ褒め言葉ですキラキラ 

初球からガンガン打つことも大切ですが、場面場面で、相手投手が「このバッターしつこいな~」と
思わせるくらい粘ってみるのも戦略の一つですよ。

いいピッチャーは、そうそう打てるものではないでしょう。

ファウルで粘って、失投をかっ飛ばしてみては。

(BY 三太郎)
(写真提供 団子三兄弟さん)



同じカテゴリー(ルール)の記事
野球ルールクイズ②
野球ルールクイズ②(2016-04-09 07:08)

野球ルールクイズ①
野球ルールクイズ①(2016-04-01 06:47)

ファウルボ-ル②
ファウルボ-ル②(2016-03-11 06:46)

守備妨害
守備妨害(2016-02-24 12:25)


Posted by 豊崎BBC at 07:16│Comments(0)ルール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。