2016年04月10日

野球ルール 「グローブ」

グローブ
野球で使う道具でも一番身近な道具ではないでしょうか。
グローブは、大きく分けて3種類あります。
①キャッチャーミット
野球ルール 「グローブ」

②ファーストミット
野球ルール 「グローブ」

③グローブ(①②以外)
野球ルール 「グローブ」

捕手なら、キャッチャーミット
1塁手ならファーストミット
その他の野手は一般的なグローブを使い守備をしていると思います

たまに、普通のグローブで捕手をやっていたり、ファーストを、やっていることを見ることも
さすがに、キャッチャーミットで内野を守ってるのは見たことないですが

そこで、各グローブで守れるポジションを整理したいと思います

●キャッチャーミット
捕手しか使えない、何ともコストパフォーマンスが悪いグローブです

●ファーストミット
捕手と1塁手で使えます
キャッチャーミットより一つポジションが増えましたが・・・

●グローブ
全てのポジションで使えます

キャッチャーミット、ファーストミットは、そのポジションにあった形をしており、専門性が高い作りなんでしょうね

ところで、キャッチャーミットやファーストミットをつけて、使えるポジション以外で出場していたら?

審判から普通のグローブに変えるように指導が入ります。
プレイには直接的な影響(アウトがセーフになるとか)はないですが、取り決めは守りましょう


同じカテゴリー(ルール)の記事
野球ルールクイズ②
野球ルールクイズ②(2016-04-09 07:08)

野球ルールクイズ①
野球ルールクイズ①(2016-04-01 06:47)

ファウルボ-ル②
ファウルボ-ル②(2016-03-11 06:46)

守備妨害
守備妨害(2016-02-24 12:25)

ファウルボ-ル
ファウルボ-ル(2016-02-20 07:16)


Posted by 豊崎BBC at 08:50│Comments(0)ルール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。