2016年03月11日

ファウルボ-ル②

ある試合の審判をしていたとき、判定を下して、あっていたのかなと思った事項について書かせていただきます。
あまり興味がわかない細かい部分ですので、読み流してください。
私の備忘録で記事掲載させていただきます。
ファウルボ-ル②

カウントは、2ストライク2ボール
打者がバットを振り、ボールにかすってボールは捕手のミットに・・・
捕手のミットに当たった後、ミットからボールがこぼれ、脇(身体)でボールを止めた
この場面で、三振として判定した。

ファウルボ-ル?三振?

結果的には、三振であっていたみたいです。

【ファウルボールとなる場合】
打者が打ったボールが、捕手の手またはミットに飛んできたが、捕手が落とし地面に落ちたもの。
打者が打ったボールが、マスクやプロテクター等の防具、身体に最初に触れたもの
これらは地面に触れる前にとってもファウルボールとなる

【三振(ファウルチップ)になる場合】
打者が打ったボールが、直接捕手の手またはミットで捕球されたもの
打者が打ったボールがミットに最初に触れてからマスクやプロテクター等の防具、身体当たり跳ね返り、地面に触れる前にとった

ベンチに説明に行った際、逆のことを言ってしまったので、訂正します。
【結論】
捕手のミットに最初に当たって、身体等で止めた場合は、三振となります。
最初に、捕手の身体等に当たっていたのであれば、ファウルボールとなります。



同じカテゴリー(ルール)の記事
野球ルールクイズ②
野球ルールクイズ②(2016-04-09 07:08)

野球ルールクイズ①
野球ルールクイズ①(2016-04-01 06:47)

守備妨害
守備妨害(2016-02-24 12:25)

ファウルボ-ル
ファウルボ-ル(2016-02-20 07:16)


Posted by 豊崎BBC at 06:46│Comments(0)ルール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。