てぃーだブログ › 「さー行きましょう!一戦必勝」豊崎ベースボールクラブ › その他 › 部員との一コマ 「どうしたら試合に出れますか?①」

2016年04月14日

部員との一コマ 「どうしたら試合に出れますか?①」

ある試合後の会話

ある部員から
「どうしたら試合に出れますか?」
部員との一コマ 「どうしたら試合に出れますか?①」
※写真と内容は関係ありません

試合に敗れ、悔しい気持ちでいた最中
唐突な質問だったので、少しびっくり
でも、気持ちはわかる
なかなか試合で出番が回ってこないのは承知しています。
何とか出てもらいたいけど、先発メンバーは9名
公式戦だと、交代したとしても4名くらいが出れたらいいところ

ん~練習して、基礎的なことができるようになったら出れると思うよ
と答えたものの
答えになっていないな~と思い、少し考えたあと、こんな話をしました
(的外れだったら監督・コーチ陣教えてください)

一番いいと思っている練習法は「自分を知ること」「上手い人の真似をすること」
だと思うよと伝えました
???
「自分を知る」とは、自分の姿を認識することで、映像に映った自分の姿を見てみて
今や、携帯でも動画撮影や連続写真が撮れる時代なので、「ボールを投げる姿」
「バットスイングする姿」を確認してみて

また、インターネットで検索するとプロ野球選手の連続写真やスロー再生の動画
はすぐ見れる

自分の姿と上手い人の姿のどこが違うか自身で見つけてご覧
自身で気が付けば勝ったようなもの

右手の位置はこうだよな
肩はまっすぐになっているよな~とか
上手い人と比べてみてください

上手い人の真似をすることが上達への近道だと思うよ
と伝えました

既に長文ですので、いったんここまで。
続きは、次回書きます。




同じカテゴリー(その他)の記事
感謝
感謝(2018-11-12 07:32)

記録会
記録会(2018-09-11 07:48)


Posted by 豊崎BBC at 12:30│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。