2016年02月03日

ボール

審判をしていて、ふとした疑問を感じましたので、書かせて頂きます。
第2回目は、「ボール」のコールについてです。
ボール

「ボール」の語源を調べてみると、「unfair ball」とのこと。
直訳すると、「不正球」
「unfair」を略してボールとなったみたいです。
何か、こわい表現ですがーん
打てない不正な投球という意味で使われているみたいです。
ストライクゾーン以外のところがボールとなります。
※ストライクゾーンは、以前書きました野球ルール その5「ストライク」のとおり

審判 その1「ストライク」で書かせて頂きましたが、「ストライク」は、いいボールだから打ってよの意味で、「ボール」は、打てない不正なボールだよとの意味だと思われます。

さては、審判は打者の見方か~ムキー

元々、野球は、点を取って競うゲームとの観点から、打者の立場に立って審判の判定をしていたとの説があるようです。

第二次世界大戦中は、当時、敵国だったアメリカの言葉を使わない時代があり、その時は、ストライクは「よし」、ボールは「だめ」とのコールをしていたようです。
これは、投手側にたった表現ですね。

ここからは、勝手な解釈です。
きっと、投手へのエールも含まれているのではないかと思いました。
ストライクは、前回書いたとおり、「グットボールストライク」の略で「ストライク」ですから、「いいボール投げるね~」と誉めてるんですチョキ
「ボール」は、「悪いボールだけど、頑張れ」とのエールですニコニコ

ちょっと強引に書いちゃいましたが、いずれにしても、投手、打者のいずれの立場に偏ることなく、平等に判定していることには変わりはありません。


タグ :審判ボール

同じカテゴリー(ルール)の記事
野球ルールクイズ②
野球ルールクイズ②(2016-04-09 07:08)

野球ルールクイズ①
野球ルールクイズ①(2016-04-01 06:47)

ファウルボ-ル②
ファウルボ-ル②(2016-03-11 06:46)

守備妨害
守備妨害(2016-02-24 12:25)


Posted by 豊崎BBC at 12:44│Comments(0)ルール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。