てぃーだブログ › 「さー行きましょう!一戦必勝」豊崎ベースボールクラブ › その他 › 部員との一コマ 「どうしたら試合に出れますか?②」

2016年04月15日

部員との一コマ 「どうしたら試合に出れますか?②」

部員との一コマ 「どうしたら試合に出れますか?①」の続きです
部員との一コマ 「どうしたら試合に出れますか?②」
※写真と内容は関係ありません。

逆に、「どうしたら試合に出れると思う?どういった練習している?」と聞くと
「・・・」
平日の練習以外では特に何もしていないっぽい
入部するときに、「1年生から入部している部員に勝とうと思えば、
同じ練習をしていてもなかなか勝てないよ。勝てるようになるには、家でも練習しないと逆転って難しいよ。」
と話したことがあり再度、同じ話をしてみた

試合に出たいと思って、ほかの部員も頑張っているんだろうし、今出れているメンバーだって新たに入った
部員には負けないぞと思い練習しているのでしょうしね

例えば5年生から入ったとして
1年生から始めている部員の練習時間(試合を見る時間なども含めて)は4年生終わりまでで
平日:2時間×週3日×51週×4年間=1,224時間
週末:8時間×週2日×51週×4年間=4,464時間
自主練習を合わせると相当な時間を野球に費やしています。
ただただ長い時間の練習をすればいいってものじゃないですが、ボールやバットに触れている時間は長いほうが絶対的に有利なのは間違いない
(ん?この時間勉強にあてたらめっちゃ頭良くなるなガ-ン

そんな相手と競争するには、家で何もしていないのでは普通に考えて勝てないでしょう

また、今から練習時間で勝つこともできないでしょう

時間で勝てなければ、試合を真剣に見て守備の動きを確認するとか、うまい先輩を真面目に観察するとか
、どうしたら上手になるか一度自分の頭で考えることが必要だと思います。
繰り返しになりますが、自分を知って、真似をし、頭を使うのが上達の早道だと思います。

試合に常に出たいのであれば、やはりほかの部員より工夫して練習しないといけないのでしょう
チームメイトは、いい仲間であり、競争相手であることを認識すると、取り組み姿勢が変わるのかな

自主練習のやり方が分からなければ、近くにいる監督・コーチに聞いたらすぐ教えてくれます
常に試合に出れているメンバーは、何かしら工夫して家で練習していると思いますよ

個人的には嬉しい質問でした。
頑張っているのはわかっているよ。一緒にもっと頑張ろうね


同じカテゴリー(その他)の記事
感謝
感謝(2018-11-12 07:32)

記録会
記録会(2018-09-11 07:48)


Posted by 豊崎BBC at 12:08│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。